かわせみブログ

  • TOP
  •  > かわせみブログ

旬の情報お届けいたします。 その日入荷した厳選素材やスペシャリテ、美しい大自然や観光案内など御宿かわせみの今情報をご紹介します。

ブログを移行致しました。新ブログは以下よりどうぞ。

2007年3月 5日 10:07

 
ドライブが楽しい季節になってきました。
 
今回は、東京方面からお越しの皆様へ、ご参考までに
福島までのSA(サービスエリア)の名物をご紹介しましょう。

 
 
まず最初は、埼玉県の蓮田SA
東北道最初のSAにして一番人気のSAです。

蓮田SA 外観.jpg
 
蓮田SAでは、中華まんが人気で、特に写真の豚角煮バーガーが人気だそうです。
豚角煮バーガー.jpg
 
 
 
二番目のSAは、埼玉県の羽生SAです。蓮田SAからは、22.4km。
蓮田SAが混雑している場合、約15分で羽生SAがありますので便利ですよ。
羽生SA  外観.jpg
 
こちらの名物は、焼餅や団子。特に写真の蓬焼餅紫芋焼餅が人気です。
東北自動車道では、ここ羽生SAだけでしか販売していないそうです!

焼餅.jpg
 
 
 
三番目のSAは、栃木県の佐野SAです。羽生SAから17.4km。
佐野を境に山間を縫うように東北自動車道は進みます・・・・
佐野SA 外観.jpg
 
佐野といえば、佐野ラーメンですね。平打ち麺がスープと良くあいます。
写真は、佐野チャーシュー麺です。

佐野ラーメン.jpg
 
こちらは、黒胡麻タンタン麺です。タンタン麺も佐野では、平打ち麺。
マイルドな辛さですので、辛味がお好きな方は、特製ラー油をかけて召し上がれ。

黒胡麻タンタン麺.jpg
 
 
 
四番目は、栃木県の上河内SAです。佐野SAから52.9km。
佐野~上河内間にはPA(パーキング)が2箇所あります。

宇都宮から車線が3車線から2車線に減ります。
上河内SA 外観2.jpg
 
宇都宮に程近い場所ですので、名物はやはり餃子です。餃子広場という専門店があります。
餃子広場.jpg
 
週替わりで、宇都宮を代表する餃子店の餃子を5店づつ召し上がることができます。
今週の5店は下写真の通りです。

餃子メニュー.jpg
 
その中で今回は、みんみんの餃子をチョイスしました。
餃子.jpg
 
 
 
五番目は、栃木県の那須高原SAです。上河内SAから49.6km。
上河内~那須高原間には、PAが2箇所あります。

高原というだけあって、気温も他より低いので、防寒をお忘れなく!
那須SA 外観.jpg
 
こちらの名物は、高原のSAらしく、ミルクたっぷりのソフトクリーム。
その名も、那須高原牛乳ガンコじいさんのソフトクリーム。濃厚で、甘さも程よく、おすすめです。
店舗内のお店です。(*店舗外にも別のアイスクリーム店があります)

ソフトクリーム.jpg
 
 
 
春のみちのく路は、残雪の山々に向かってさわやかにドライブ♪ 
東北自動車道車窓から.jpg
 
 
 
六番目は、福島県の安達太良SAです。那須高原SAから65.8km。
那須高原~安達太良間には、PAが3箇所あります。
当館までの道のりで最後のSAです。
  
安達太良SA 外観.jpg
 
こちらのSAは、地元の産物を販売しています。 
名物の凍み餅手作り漬物イナゴの佃煮などなど福島がいっぱいです。

凍み餅.jpg  
 
ここから20分ほどで、当館最寄の福島・飯坂ICです
 
 
こちらでご紹介した名物は、ごく一部です。まだまだ沢山の名物があります。
ご旅行の楽しみの一つとしてSAを活用するのも一興ですよ。
 
SA休息をとりながら安全運転でどうぞ楽しい春の旅となりますように。

皆様の応援にいつも励まされております。

| コメント(4) | トラックバック(2) | 「東北自動車道SAの名物」をはてなブックマークに追加 | 「東北自動車道SAの名物」をlivedoorクリップに追加 | 「東北自動車道SAの名物」をYahoo!ブックマークに登録

トラックバック

トラックバックURL: http://www.hisuinosato.com/mt/mt-tb.cgi/5800

新潟を過ぎ東北に入ると景色も変わり風も涼しくなってきた。 北に来たことを感じる。 東北は温泉も多く旅人にやさしい土地のような気がした。 続きを読む

コメント

4月にこちらのブログを読んで、
上河内SAで餃子を、
那須高原SAでガンコじいさんのソフトクリームを頼み、
おじさんが「大盛りサービス」と渡してくれました。
さっぱりとしていて、美味しかったです。

昼食はそれだけにして、
夜はかわせみで料理をゆっくりと堪能させて頂きました。

ありがとうございました。

極楽鳥様、コメントをいただきましてありがとうございます!

参考にしていただきまして、光栄です!

今の時期ですと、佐野S.Aでは、冷やし黒ゴマたんたん麺があったり、季節限定のメニューも充実しているようです♪

取材から時が経ちましたので、また新たに取材して、ご紹介したいです♪

週末のご来館の際も楽しいドライブとなりますように。

どうぞお気をつけてお越しくださいませ。

ありがとうございます!

佐野SAの黒胡麻タンタン麺

こちらも美味しそうだな~と、気になっていました。

羽生SAの紫芋焼餅も食べたいです。

極楽鳥様、コメントをいただきましてありがとうございます!

冷やし黒ゴマたんたん麺、お店で人気のようです。

焼きもちは、見つけてしまうと、どうしても買ってしまいます♪

香ばしくて、芋の香りもあって、美味しいです!

ただ、かなりおなかいっぱいになりますので、お気を付けください♪

羽生S.Aですが、現在新築工事中かもしれません。

新生羽生S.Aの新たな名物も楽しみです!

梅雨時で天気が変わりやすく、霧が出ることもございますので、くれぐれもお気をつけてお越しくださいませ。

ありがとうございます!

コメント




カレンダー

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

最近のエントリー